免疫力を高めよう!

免疫力を高めよう!

この記事を書いた講師

河村 洋

福岡教育センター長/ 社会科担当

笑うこと、温めること

冬場に差し掛かると、急激に気温が下がり、体調を崩す人が多くなってきました。

また、インフルエンザなどの伝染病の流行もピーク期に入りましたので、かからないようにこまめに手洗いやうがいを行ったり、心配な人はマスクの着用など手軽にできることで対策をしていきましょう。
これらに加えて、風邪などの病気にかかりにくくするために免疫力を高める必要があります。

免疫力を高めるためには、バランスのよい食生活に心がけることはもちろんのこと、以下のことも大切だと言われています。

①笑うこと

笑うことで、身体内の病原菌を攻撃してくれるナチュラルキラー細胞(NK細胞)が、増えたり活性化される効果があることがわかっているのですが、このNK細胞は常に体内をパトロールしていますので、身体の中に警察官が増えるイメージですね。

なので、友達などと会話をして意識的に笑う時間をつくってみてください。

②身体を温めること

温めることでリンパ球が増えることがわかっています。

リンパ球というのは白血球の一種で、病原体を攻撃してくれるT細胞やB細胞と先ほど紹介したNK細胞を生み出しています。

したがって、身体を冷やしすぎないよう、ひざ掛けを使用したりカイロや湯たんぽなどで身体を温めることを意識してみてください。

「mana room」オープン!

高1・高2生のみなさんはもうすぐ期末テストです!
河合塾マナビスの各教室ではテスト前の週末に「mana room」をオープンし、自習スペースを開放します。

定期テストに向けての勉強を万全の態勢でサポートします。
質問対応も行いますので、思いっきりテスト勉強してください。
現時点でマナビスの塾生でなくても利用できますので、興味がある方は是非一度お気軽にお問い合わせください。
一緒にテストの点数と評定平均をあげましょう! (^^)/